YouTubeに登録中の「コブシハバチの幼虫」

2017年6月、コブシの木が大変なことになっていました。何気に上を見ると葉っぱにが付いているではありませんか!よく見ると何かの幼虫で1枚の葉に40~50匹うごめいています。「ギャ~!!」の一言です。1枚の葉だけでなくほとんど食べられていて手の付けようがない状態です。



YouTubeに登録中の「コブシハバチの幼虫」です。気持ちが悪い映像なので閲覧注意です!の苦手な方や食事中の方にはお勧めできません。このコブシハバチの幼虫、モクレン科の植物に付く虫で成長すると刺さない蜂になります。成長した姿もアップで見ると黒い蜂で気持ち悪いです(笑)

早くこの幼虫に気付けば、葉っぱを切断して水に付ければ退治できるみたいです。ここまで増殖したら専用の駆除剤を使うのですが・・・吹きかける勇気がありません。吹きかけたら一気にボロボロと下に落ちてきます。この幼虫が一斉に落ちてきたら冗談じゃありません合羽を着ても嫌です。

去年は常に監視していました(笑)でもいつの間にか、コブシハバチが葉に付いていました!卵を産み付ける気でしょうか?幼虫も成虫もどちらも気持ち悪いです・・・。





"YouTubeに登録中の「コブシハバチの幼虫」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: